年末年始のご挨拶|2025年もありがとうございました

今年もありがとうございました。

2025年もたくさんの方々に支えられ、未来について共に考え、学び、つくる挑戦を続けることができました。

心より御礼申し上げます。

本年はSXSW Japan Officeとしての連携をさらに強化、新規プロジェクトや共創企画を推進、多様な企業・自治体・教育機関との連携を深化など、VISIONGRAPHの活動基盤を大きく拡充してまいりました。

また、本年は、未来予報®をより多くの方と共有するための「コンテンツづくり」と「学びの場づくり」を大きく前進させた一年でもありました。

簡単ですが、今年の主な取り組みをご紹介します。


■ 1.翌年予報「2026年予報®」を公開

毎年恒例となった未来予報®シリーズの最新号を公開しました。

社会や文化の変化を読み解き、10の兆しから来年の可能性を考える内容です。イベントや解説セッションを通じて、より多角的にお届けしていきます。

2026年予報®はこちらからダウンロードいただけます。 → ここをクリック

無料版では、これらの10の未来予報のうち「#5: Tomorrow's Yesterday(明日の昨日)」と「#8: The Atomic Paradox(原子力のパラドックス)」の2つを公開。

完全版(有料)では、愛・怒り・真実・企業・資源・時間といった複数の領域へと広がる全10本の未来予報を収録しています。無料版をご覧いただき、このテーマについて興味を持っていただいた方は、ぜひ完全版のご購入、お待ちしております。(※1月末まで特別価格でご販売)


■ 2.ニュースレターが開始

 

定期的に未来予報®の視点やイベント情報、最新コンテンツをお届けするニュースレターをスタートしました。

まだ登録がお済みでない方は、このリンクよりご登録いただけると幸いです。


■ 3.オウンドメディアFutures Literacy Journalを開設

 

未来に関するコラム、事例紹介、インタビューなどを公開するオウンドメディアを立ち上げました。

思考のヒントになる読みものを継続的に発信していきます。こちらからご覧いただけます。


■ 4.Podcastを開始

 

音声で気軽に未来について考えられる番組「予報犯ラジオ」をスタート。

イベントや研究の裏側、メンバーとの対話などを通じて、新しい視点を共有しています。こちらからご視聴いただけます。


■ 5.未来予報アカデミーを改訂(サブスク化)

体系的に学べる「未来予報アカデミー」をリニューアルし、定額制プログラムとして再設計しました。

未来洞察のスキルを、より継続的・実践的に学べる体験へアップデートしています。こちらからご覧いただけます。

 

■ 6.新メンバーが加入しました

今年はチームに新しい仲間が加わりました。

専門性の幅が広がり、より多様な視点でプロジェクトを推進できる体制へ。詳しくはこちらから。


■ 7.Instagramをスタート

日常の活動やイベントの様子、未来に関する小さな気づきを発信しています。

ぜひフォローしていただけると嬉しいです。@miraiyoho_visiongraph で検索か、ここを押すとフォローできます。


■ 8.Worksページを更新

今年携わったプロジェクトや事例を新たに追加しました!Worksページはこちら。

実装型の取り組みをご覧いただけます。


■ 9.コンテンツを拡充しました

おだいカードシリーズ

SXSWレポート

「おだいカード」シリーズ

SXSWレポートのリリース

など、新しいプロダクトや資料を続々と公開しています。


■10.公式キャラクターが登場しました

メンバーの一人一人が想いのこもったキャラクターをデザイナーさんとともに作成し、公開しました!

どれも個性的なキャラクターなので、新たな顔になりそうです。

詳しくは、9周年:公式キャラクター発表をご覧ください。


お知らせ

年末年始は、下記の期間を休業とさせていただきます。

年末年始休業:12月27日(土)〜1月4日(日)

休業期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、営業開始後に順次対応させていただきます。


来年に向けて

2026年も、「未来を予報する」という理念のもと、学び・対話・想像力を共有する取り組みをさらに進化させていきます。

皆さまと共に、新しい一歩をつくっていけることを楽しみにしております。

本年も誠にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。


Leo Fujita