VISIONGRAPH Inc.の2020年予報
昨年大好評だった2019年予報に続き、2020年予報ダウンロード開始しました!
私たちは{未来像}をつくる専門会社です。東京と米国オースティンを拠点とし、イノベーションリサーチを強みに、普段は5年先や10年先、時には50年先の未来を独自の方法で描いています。
示唆に富んだ{あるかもしれない}数々の未来予報をつくり、多くのインスピレーションの下、企業の研究所やイノベーション部門、デザインセンターに向けて、より良いコンセプトや戦略をデザインします。
2020年予報 + これからの10年予報「ひとりで生きる」
この予報は、2020年に起こるかもしれない出来事をまとめたものです。特に日本に住む人々の微細な気持ちや行動の変化にフォーカスしています。
SXSW Japan Officeも兼務している私たちは、2012年よりSXSWに集まるイノベーターたちを8年間観測してきました。奇妙な事に、SXSWで話題になった事は、2~3年後に必ず日本で話題になります。デジャヴの感覚に近く、前に一度見聞きした議論だなと感じる事が多く、まるでタイムマシンで未来を見てきたような気持ちになります。
2015~2019年にSXSWで話題になった事と、日本で発見した面白い予兆を掛け合わせて、オリジナルの2020年の予報を作成しました。
2020年がどんな年になるのか。
私たちの予報を見ながら、共感しても批判しても良し、これをきっかけに自分なりに考えて行動してもらい、より良い2020年の未来をつくって頂ければこの上ない幸せです。
特集:これから10年の未来予報「家族と恋人と友達といてもひとりで生きる」 自立した存在でいることが”幸せ”になる時代へ
東京都では2030年に単独世帯数がピークになる事が予想されています。
全国的にも同じ傾向高齢者の一人暮らしや若年層の未婚・晩婚化により”一人”がマジョリティになる時代になりました。
嫌が応にもソロ社会に向かっている時に家族がいても、恋人がいても、友だちがいても、一人の自立した存在として自覚し生きる方が、幸せになるのではないか?
これからの10年は(例え家族がいても)一人で生きる事への意識の一大転換の始まりだと予報します。
↓ダウンロードはこちらから↓ダウンロードはこちらのフォームにご記入ください。ご入力いただくと、DLのボタンが表示されます。