[SXSW-Voice]SXSWを体験して(林 潤氏:Spincoaster)
SXSW体験者の声をお伝えするコーナーです。今回は、日本版SXSWと言われたTHE BIG PARADEでも登壇されたSpincoasterの「林 潤さん」にお聞きしました。
1. SXSWに行くべき理由をズバリ教えてください!
日本では体感できない、「街がフェス会場」という壮大な非日常感が味わえて、「音楽×IT×映像」に関わる面白い人たちが世界中から集まる場所だからです。
2. SXSWに行って得たものは何ですか?
世界中の面白いことをやっている人たちとの繋がり。自分達のサービスを、自国だけでなく「本気で世界中に広める!」という強い意志を持った海外の人や日本の人と繋がることができました。
3. 一番印象に残っている思い出は何ですか?
イベント全体を通して、海外の人が日本に対して強い興味を持っている一方で、日本の魅力やカッコよさが世界に十分に伝えきれていないということ。
「音楽×IT×映像」どれも海外の人に伝える為のキュレーション力やプロモーション力が足りていないと感じました。
参考|Spincoasterが運営するキュレーション型音楽メディアhttp://spincoaster.com/紹介した海外アーティストの約25%がSXSW2014に出演したとのこと!
4. 注目している分野を教えてください
音楽×IT、キュレーション、ウェアラブル、O2O
参考|Spincoasterが開発したiBeaconをつかった音楽プレイリスト共有アプリ「Song Pitch
5. 注目している技術を教えてください
iBeacon、VR、ハイレゾ
参考|ただいま林さんはハイレゾとアナログを楽しめる高音質ミュージックBARを創るためにクラウドファンディング中です!
6. 注目している著名人&起業家を教えてください
Elon musk、Sean Parker
参考|
イーロンマスクのTEDプレゼンテーション世界中の起業家の夢!SXSW2013でキーノートも行いましたが、彼の思想や取り組みを知らない人のために、こちらの動画をご覧下さい。
参考|
Napstarの生みの親ショーンパーカー2013年にはナップスターのドキュメンタリー映画「Downloaded」がSXSW FILMで公開。
7. 注目しているアーティストを教えてください
(国内アーティストで、世界に発信していきたいアーティストという意味で)
Carpainter、Lucky Tapes、Shiggy Jr.、N.O.R.K、give me wallets 、Seiho
8. 注目している社会的な動き(ムーブメント)を教えてください。
ヒットサービスの生まれ方が、 (ユーザーにとって、)マスメディアを中心とした受身の「与えられたトレンド」から、 SNSなどのクチコミを中心とした自発的な「作り出していくトレンド」 に変化していること。
業界全体にいえる動きで、 例えばコーヒー業界では、大量生産のアメリカンコーヒーなどが普及した「ファーストウェーブ」、スタバなどが浸透した「セカンドウェーブ」から、昔ながらの自家焙煎とハンドドリップで豆や抽出方法にこだわる「サードウェーブ」の動きがあること。音楽業界でも、「CD⇒音楽配信」ときて、再び「アナログレコード」が注目されている動きがあります。デジタルネイティブ世代にとって、便利な環境が当たり前の中で、『手間はかかるが、“本物”を味わうことができる』という体験に価値を感じ始めています。
9. SXSW2015以降、日本で話題になりそうなことを教えてください
「アナログレコードの再ブーム」 「VR(Oculus)で体験できる生配信」
SXSW2014に見る、VRの未来
SXSW2014ではVR(バーチャルリアリティ)の未来についても垣間見る事が出来ました。詳しくは、[SXSW2014 : 現実と仮想の曖昧な境界(VRの未来)]をご覧下さい。
10. SXSWに行くか迷っている人に向けてメッセージをください!
1週間以上の休暇をとって、半日かけてアメリカのオースティンまで行くのは正直ハードルが高いと思います。
ですが、そのハードルが高いからこそ、それを乗り越えた本気の人たちが集まる場でもあります。
本気の人たちとの繋がりは将来の財産になると思いますので、是非一度足を運んでみることをおすすめします!
林さん、ご回答ありがとうございました!ミュージックバーに行くの楽しみです...!!